2017年09月

    Q.社名の読みを教えてください。

    A.

    A.「じーえむおーぺぱぼ」とお読みください。

    <間違った読み方の一例>

    ペパポ

    ペーパーボーイアンドコー

    ペーパーアンドボーイ

    ペッパーボーイ

    ペーパーカンパニー

    ペーパー社

    ぺさん

    引用ーGMOペパボ

    ちょっと分量的に度を過ぎているとのお叱りを覚悟で張るが、わからない人には「何がなんだかわからない」という、お金経済学的な意味での性質について、本当に初級の知識をつけるには最適の物語ではないかと思う。

    たくさんの貝殻を前にした正ちゃん・Qちゃんの会話から、ストーリーは始まる・・・・。

    (1)

    f:id:gryphon:20100207091708j:image
    おいおい、すごい無政府的なご議論ですぜ。正ちゃんは革命家の素質アリ。


    (2)

    f:id:gryphon:20100207091748j:image

    武力、暴力によって格差は生まれる。万人の万人に対する闘争。

    (3)

    f:id:gryphon:20100207091755j:image

    しかし、平和的な交易によって、武力による収奪のし合いではない、価値の交換が生まれる。

    (4)

    f:id:gryphon:20100207091806j:image

    そしてフリーマーケット、自由市場誕生する。共同体内部ではなく、異なる人々がさまざまな商品を持ち寄る。

    (5)

    f:id:gryphon:20100207091812j:image

    貨幣価値が統一されることが、経済活動をスムーズに保つ条件。

    (6)(7)

    f:id:gryphon:20100207091829j:image

    f:id:gryphon:20100207091903j:image
    しかし、流通する貨幣の量が増えれば、あっという間に物価は急上昇(インフレ)。マーケットから商品も消える


    (8)

    f:id:gryphon:20100207091839j:image
    そして、勝手に独自の貨幣流通させることは、国家への大反逆であった。政府の圧力によって「貝殻コンミューン」は崩壊する。さくらんぼの実る頃。



    ・・・いや、紹介する人間(俺)が経済学はよくわからんから誤解があるかもしれんが(笑)、それでも子ども時分に、こういうぐらいのことを、例えば小学校先生のちょっとした解説も含めて教えてあげれば、インフレデフレとかお金の性質を後から学ぶとき「あ!このことか!!」とピンとくる、いい階段になるのではないか。

    もちろん、藤子・F・不二雄さんがそういう啓蒙、うんちくの話としてこれを描いたわけではない(最後のオチは経済学とは関係ないネタだし)のだし、そういう薀蓄漫画に堕してはいけないのだが。

    引用ーはてなダイアリー

    このページのトップヘ